Welcome : Guest

ログイン
ニュース
タグ
関連リンク

初めてご利用する方は、こちらをご覧ください

日本補聴器技能者協会の会員サイト、「補聴器技能者フォーラム」に初めて参加されるみなさまのために、 入会からコミュニティ機能の使い方までを簡単にご説明いたします。

1.ユーザー登録

このサイトは、あらかじめ登録を完了された当協会の会員様専用です。入会がお済みでない方は、こちらをご覧ください。

すでに会員になられた方は、画面左上の「ログイン(図1)」にある「新規登録(図2)」を押して、この先の画面で必要事項を入力し送信してください。

会員登録を申請すると、後日、協会から認証についての通知が届きます。申請が承認されたら、ログイン(図3)してください。

2.協会の公式コンテンツを見る

協会の公式コンテンツは、画面左のメニューの「ニュース(図1)」の中に、カテゴリーごとにまとめられています。
また、最も新しいニュースは図5に表示され、それ以前に投稿されたニュースは図2にリストアップされます。

関心のあるニュースへの「投票」機能

投票は、みなさまがどのようなニュースに関心があるかを協会に伝えるための大切な機能です。各ニュースの投票数は、四角(図3)の中に表示されています。「投票の多いニュース(図4)」はリストアップされ、最も投票の多いニュースは大きく表示(図5)されます。投票は、ニュースを閲覧した際、「投票」ボタンを押すことで行えます。

3.ユーザーフォーラムの話題に参加する

ユーザーフォーラムは、会員同士のコミュニティです。画面左にあるユーザーフォーラム(図1)には、カテゴリーごとにいくつかのフォーラムがあります。各フォーラムでは、「トピック」と呼ばれる話題に対し、他の会員が「返信」することができます。新しいトピックが投稿されると、「トピック一覧(図2)」に表示されます。

実際に投稿する前に必ず、ご利用案内にある当サイトの規約やルールをよくお読みください。

トピックに返信する

ユーザーフォーラム(図1)の中から、希望のフォーラムをクリックすることで、フォーラム内に移動します(図3)。ここでは、フォーラムにあるトピック(図4)がリスト表示されます。トピック(図4)をクリックしてください。

トピックの画面には、はじめに投稿されたトピック(図5)とそれに対する複数の「返信(図6)」が表示されます。

トピックや返信の右上に表示された画像(図7)は、アバターと呼ばれる会員自身をあらわす画像です。これは、画面左の「ユーザーメニュー」から「アカウント情報」に入ることで設定できます。

リストの一番最後に「この投稿に返信する(図8)」という投稿フォームがあります。ここにメッセージを書き込んで、「投稿する(図9)」を押すと、「返信」が投稿されます。

新しいトピックを投稿する

各フォーラムに入った際、左上にある「このフォーラムに新規トピックを投稿する(図11)」をクリックすると、新規投稿の画面に移行します。

新規投稿の画面では、「題名」と「投稿本文」を入力して「送信(図12)」を押すだけでフォーラムに新しいトピックを投稿できます。

「入力支援機能表示(図13)」のチェックボックスをクリックすることで、様々な装飾機能が表示されます。いろいろ試してみてください。

トピックを投稿する前に「プレビュー(図14)」ボタンを押すと、装飾された文字の様子などを確認できます。

4.タグの使い方

画面左のメニューにある「タグ(図1)」には、ニュース全体を通して頻出するキーワードが表示されます。大きな文字ほど出現頻度が高いことを示しています。

タグの文字(図2)をクリックすると、関連するニュースがリストアップされます。

5.プライベートメッセージ(PM)の使い方

ユーザーフォーラムには、フォーラム内で知り合った特定の人にだけメッセージを送信する「プライベートメッセージ(PM)」機能があります。これは、このフォーラム内だけで使える電子メールのようなもので、他の人に見られることはありません。

メッセージを送信する

まず、送信したい相手をフォーラム内で探します。各フォーラム内で興味のあるトピックをクリックして、トピックと返信のリスト(図1)を表示させます。

リスト内のメッセージ(図1)は、左上に相手のユーザーID(図2)が表示されています。これをクリックすると、相手の「基本情報(図3)」が表示されます。

相手の「基本情報(図3)」の中に、「PMボタン(図4)」があります。これをクリックすると、プライベートメッセージの作成ウインドウ(図5)が現れます。

すでに送信相手が設定されていますので、「件名」と「メッセージ」を書き込み、「送信ボタン(図6)」を押すとメッセージが送信されます。

また、メッセージには様々な装飾機能(図7)があります。
文字入力フィールド(図7内)に装飾したい文字を打ち込み、同じ列の「B」や「I」などのボタン(図7内)を押すと、「サンプル」の文字が変わり、効果を視覚的に確認できます。
追加ボタン(図7内)を押ことで装飾を指示するタグに囲まれた文字がメッセージに追加されます。

※送信者がメッセージ全体の文字装飾を視覚的に確認することはできません

このほかにも多彩な装飾機能がありますが、利用には一定の知識が必要です。

メッセージを受信・返信する

相手からメッセージを受信すると、画面左上の「ユーザーメニュー」の受信箱に未読メッセージの件数(図2)が表示されます。これをクリックすると、プライベートメッセージ受信箱の中(図3)を見ることができます。

受信箱の中でファイルマーク(図4)が付いているメッセージは未読です。件名(図5)をクリックすることで、メッセージの詳細(図6)が表示されます。

このメッセージに返信する場合には、「REPLYボタン(図7)」を押してください。返信メッセージの作成画面が表示されます。

不要なメッセージを削除するには、受信箱(図3)でメッセージの左のチェックボックスをチェックし、「削除ボタン(図8)を押すか、メッセージの詳細(図6)で「DELETEボタン(図8)」を押すと、確認画面ののち削除することができます。

補聴器技能者フォーラムには、このほかにも多彩な機能があります。実際に使ってみてください。

プリンタ用画面
Copyright © Japan Hearing Instruments Technician's Association. All Rights Reserved.